RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

自己啓発本、料理本はきっかけを売っている

本屋さんに行けば、小説、歴史書、絵本、古典、医学など、

多種多様な本が売っていますよね。

 

そんな中でも自己啓発本料理本は多くの棚を占めている事が多い。

 というか自己啓発、料理は出版サイクルが早いように感じる。

 

出版業界事情について詳しく知らないのだが、売れているから

取り扱いが多いのだろう。

 

しかし、正直それらの内容は、過去に出された書籍とそんなに大きく変わらないと思うのだ。

 

自己啓発のオチはほとんど同じ(行動をしろが基軸)だし、

専門的でない、一般家庭に向けた料理本が、毎回奇抜なレシピを提供する訳ではないはずだ。

 

8、9割程度は何度も同じような内容が繰り返されている。

 (健康本も沢山あるが、健康本の主張は結構ばらけている印象)

 

しかし、それでも売れるのだ。

そこから考えられることは、購入者はきっかけを買っているのだと思う。

 

何かを始める為、自分を変えたいと思うから、もしくはモチベーション維持の為に、自己啓発本料理本を買うのだ。

 

本を買うことで、はじめの一歩、更なる一歩を踏み出そうとしている。

 

だから過去に出版されたものと内容が似ていようと、

古本でなく、新品の本にコストを払いたいのだ。

ちょっとした意思表明である。

 

人は新しい自分に変わりたいと思うし、前進したい。

その為のモチベ維持は大変であるから、それらの本はそんなきっかけ作りになっていると思う。

その気持ちはよくわかります。 

僕は停滞が得意ですから。

 

 

ぱぷん。