RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

UKロックとUSロック。ジャケットによるセンス違い。

        USロックとUKロック、どちらが好きですか?

 

f:id:rothkotyuta37:20210509101451p:plain
f:id:rothkotyuta37:20210509101628p:plain

 

 

と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?    

 

 

ロックに関して、日本人はUSロックより、UKロックの方が好きだと言われている。

 

同じ島国だから感じるシンパシー、鬱々であり内省的な歌詞やメロディに共鳴するのか、ただ単に好きなのか(多分これ)、色んな理由があると思う。

 

僕も例に漏れず、USよりかはUKが好きです。

 

 

ビートルズストーンズツェッペリン、オアシス、ローゼズ、ピンクフロイドなど、好きなバンドはたくさんいます(もう十年以上、UKロックは前ほど元気はないけど)。

 

 

しかし!

 

ここで書きたいことは、USとUKのアルバムジャケットのセンスの違いによる印象です。

 

まず独断の前提として、ジャケットがいいアルバムは中身も大抵いい!!

 

ってのが、なんとなく印象としてあります。

 

勿論、全部がそうではなく、傾向としてジャケットと中身は比例している気がします。

 

○○誌が選ぶ名盤ランキング!!の上位作品のジャケットは大抵優れています。

 

はい。

 

USとUK、ジャケットのセンスを比べると、いいのは断然UKです。

 (個人の感想ですが)

 

なぜなのか?

 

 

まず60’S、70’s前半までに関して言えば、両方とも優れたジャケットものが多いです。

 

しかし、アメリカ、イギリスは次第に自国の経済を反映するかのようなアートワークに移っていきます。

 

アメリカは70’S後半以降も経済は上り調子で、それを反映するかのようにジャケットも商業的にギラギラとした明るいもの、デザインもどこか原色が強かったり、コミックの影響だったり、どこか散漫しているものが多くなっていきます。

 

一方、イギリスは経済停滞の不安からどんどん暗く憂鬱な色使いなどのジャケットが増えていきます。

けど、ジャケットに一貫性があるんです。

もともとヨーロッパでデザインの文化が開花した訳ですから、イギリスの方がデザインへの愛着が強いのかもしれません(ヒプノシスなど)。

 

 

そして、音楽に関しても、アメリカはスタジアムロック、ホップ路線に走り、

イギリスはマイナーコードから始まるビートルズ基準のロック牧歌のような音楽が多い印象です。

 

経済とアートへの姿勢、ここで大きな差が出てきた気がします。

 

 

とは言え、アメリカは国土も広く、人口もイギリスの何倍もいます。

なのでアメリカ括りは不公平かもしれません。

 

アメリカの州で見ていくと、

1989年頃からシアトル中心で巻き起こったグランジ

僕はグランジバンドのジャケットがどれもあんまり好きではないんです。

 

サウンドはUKロックのような暗さと重たいサウンドですが、ジャケットに美学をあまり感じないんですよね。

 

 

メタルもスラッシュメタル(主にロサンゼルス)以外はあんまり好きではないです。

 

メタルの源流とも言われているブラックサバスの初期のアルバムのジャケットセンスはどれも素晴らしいと思います。イギリスですが。

 

 

ヒップホップに関してもあんまりですね...。

主張の文化ですから、まぁ。最近のはかっこいいものが多いですけど。

 

 

しかし!!アメリカのアートの中心地、ニューヨークから生まれた、

ニューヨークパンク、ロック系は優れたジャケットのものが多い印象です。 

なんか面白いですよね(完全に主観だけど)。

 

 

 

とにかく、ジャケットってかなり大事な要素だと思うんです。

 

 

一方、邦楽のジャケットセンスはどう思うかと言えば、これもまた微妙なものが多い気がします。

 

日本ではCDの普及で洋楽文化が気軽に家庭に流れ込み、それを咀嚼&解釈した90年代のものが優れている印象が強いです。

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。