RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

花粉症には納豆が効いた(実体験)

      このブログを読んで下さっている、そこのあなた!

           多分、花粉症ですね。

 

 #Me Too 僕もです。杉花粉です。

 

僕は小さな頃から花粉症で、それも重度に近いものでした。

 

10代の頃、この季節になると、授業を熱心に聞いてました。

 

なぜなら下を向く事ができなかったからです。下を向くと、ティッシュが足りません。いくら熱心でも授業内容は一つも頭に入って来ませんでした。

鼻は赤くなり、皮がめくれ、触るとヒリヒリ痛い。

 

色んなクラスの中で、僕が一番重症でした。

 

にもかかわらず!

病院には花粉症が発症してから毎度出向いてました。そして、大量の仲間と同じ待合室にこもり、薬をもらい服用していました。

 

(この時期に受験があるなんて、花粉症にはかなりのディスアドバンテージです。本当に。同情します。花粉症の方にはポイントあげて欲しいぐらいです)

 

そんな重度の僕でも、いつからか病院に行くのが面倒になり、花粉症の対策は市販薬で済ませていました。市販薬で十分耐えれるのです。

 

しかし、市販薬は案外高い。名前は伏せますが、約1カ月間花粉症を防ぐ為に2500円払う必要があるのです。

 

なんだ、少額じゃないか。と思うかもしれませんが、

苦しい中、お金を払うのはなかなかもんです(おい、語彙力!)

 

 

だが、数年前から、花粉症対策目当てではなかったですが、

とある秋から納豆を毎日食べる習慣をつけてから、春の花粉症がかなり楽になりました。

 

去年、一昨年は薬を飲まずに過ごせました。

今年は正直2日ほど飲みました(去年か一昨年、家族が念の為に買ってた未開封のやつの期限が今年までのため)

 

これは凄い進歩です。

重度から軽度になりました。

今でも鼻水は確かに出ます。鼻かみます。

しかし、ティッシュの消費量がダンチです。

 

それは僕とって、なかなか凄い事なんです。

 

 

納豆が効くって事は、腸内環境がずっと悪かったんだなと思いました。

 

薬買うより、毎日納豆食べるほうが高くつくくね?

と言われたら、その通りですが、

発酵食品は体いいので、花粉以外でも役立っているはずだから、

問題ありません。納豆安いし。

 

花粉症対策に関しては、これまで効くと言われたものを

色々食べてきましたが、納豆が一番効果ありました。

 

ヨーグルトはあんまりだったかな?日本人には納豆がベスト?

個人差あると思います。

 

しかし!花粉症、完治はしていません。あくまで軽度です。

下を向くとたまに出てきます。花粉がかなり飛散している日はまだ辛いです。

受験生は病院に行き、診てもらって、薬を服用した方がいいと思うけど。

 

けど、サンキューナットゥー

 

 読んでいただきありがとうございました。