RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

買ってよかったもの。汎用品編。パート1

個人的に買ってよかったものを5つほど紹介します。 ジャンルはめちゃくちゃですけど。全部長らく愛用しているものです。 では、一つ目!! 空気入れ(Airwills) 主に車のタイヤ用に使っていますが、これは便利です。レビューの評価が高いのも頷けます。 ガ…

エンジョイ人生。3日に1回喜びを注入。忘却曲線ならぬ、飽き曲線。

人の喜びは3日程度しか続かない。 と言われていますよね。 確かに、思い返してみても、凄い映画を観た余韻や、旅行の余韻なども3日程度で大分薄れている実感があります。 忘却曲線ならぬ、飽き曲線です。 これはもう仕方ない事ですよね。 体験や経験にも鮮…

ミニマリストの次は、循環生活である!!

循環生活はいい。 空気にも鮮度があることを、ほとんどの人が知っていると思うが、 空気にも重さがある事を知っている人、というかそんな事を普段から意識していない人は多いと思う。 標準空気(20℃湿度65%1気圧)の1リットルの重さは、約1.2グラム…

食事を楽しむか、お腹が膨れればいいのか。

食にあまり関心がなく、お腹が膨れればそれでいい。 そんな人は割と多いと思うのだ。 栄養失調にならなければそれでいい。 いちいち食に思考や時間を割きたくない。 まぁ、その気持ちもわからなくもない。 作るのは大変だが、食べるのは一瞬であるし、ちゃん…

音楽業界の未来ってどうなるのだろうか?

今週のお題「わたしのプレイリスト」 プレイリストは便利でありますよね。 しかし、いち音楽好きとして、アルバムが持つ意味がどうなっていくのだろうか?とも考えています。 いわゆるコンセプトアルバムやプログレなど、一枚のアルバムで世界観を作る行為。…

自分を時給で雇えたら

もし自分を時給で雇えたら何をしますか? 自分で自分の事をやるのは無給である。 食材を買い、手の込んだ料理を作っても、食べるのは一瞬である。 大きな家電、家具を処分しようと思っても、廃棄するのにもお金がかかる。 だったら、楽をしたいという気持ち…

やりたいことレベル30

やりたいけど、後回しにしていることはありますか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? カーテンの洗濯、窓拭き、レコード磨き、冷蔵庫の掃除、勉強、いらないものの処分、etc. 機会があればやりたいけど、なかなか腰があがらないし、気分や気象条件が…

UKロックとUSロック。ジャケットによるセンス違い。

USロックとUKロック、どちらが好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? ロックに関して、日本人はUSロックより、UKロックの方が好きだと言われている。 同じ島国だから感じるシンパシー、鬱々であり内省的な歌詞やメロディに共鳴するのか、ただ…

掃除をして心を整える的なヤツ。

掃除をしていると、スッキリするのは部屋以外に、自分の心もスッキリしますよね。 掃除の本質はむしろそっちのような気がします。 禅問答のようなものですが(実際禅語にそんな言葉があると思うけど)。 部屋は心の写し鏡と言われることもありますが、当たっ…

天気はお金では買えないよね。

誰もが夏を100回楽しめるわけではない。 80歳で亡くなるとその人には夏が80回しか訪れなかったことになる。 (数え年、細かい計算なしで) そう考えると、季節をより楽しもうとポジティブな気持ちにもなれる。 1年は52週、又は53週である。 そう考え…

純文学の魅力が少しづつ理解できてきた。海外文学賞も気になるところ。

純文学はつまらない。とよく聞きますよね。 僕も全ての純文学が面白い!と思う訳ではないですが、 最近になって、色々と純文学を読み漁っていくうちに、徐々に面白さが分ってきました。 何度も飲むうちにアルコールの美味しさがわかってくるような感じです。…

ブログの生存競争。これからブログが発展するには? SNSなどとの比較

前に、ブログを読む人がどんな人なのか想像がつかない。 というブログを書きました。 昔からブログを読む習慣がある人も沢山いると思いますし、 ネットサーフィン中、なんとなく行き着いた先でハマった人もいると思います。 その方たちにとっては、読むのは…

少年ジャンプが少年マガジンに発行部数で負ける日が来るのか?アニメ向きの漫画を量産すればあり得るかも?

*漫画にそこまで詳しくない素人の考えである。 少年漫画雑誌と言えば、週刊少年ジャンプだと思う人は多いと思うし、知名度で言えば日本一だと思う。 しかし、右肩下がりの発行部数、最近のジャンプの連載作品を見る限り、昔に比べて勢いがなくなったかのよ…

純文学はなぜつまらないと言われるのか? というか、芥川賞はなぜ暗い話ばかりなのか?

純文学はお好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 恐らく、つまらないという意見が一般的には多い気がする。 僕の意見は、好きな作品もあるが、正直面白くない作品もある。 というか、後者の方が多いという印象が強い(好みではない作品が多…

和菓子や民芸品などの未来。文化、伝統はこれから失っていくのか?

和菓子好きですか? 民芸品好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 多分、好きと答える人はそんなにいない印象があります。 まぁ嫌いでもない。という答えが一番多いと思います。 僕はどちらも好きです。 地元の和菓子屋さんの和菓子も買いま…

漫画・アニメではなく、アート・絵画の魅力とは何か?受動と能動。

絵画はお好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 正直、美術、絵画好き人はそんなにいないと思うのです。 クラスにいたしても1人、2人程度だと思います。 しかし、アニメ、漫画好きはその何倍、何十倍もいるでしょう。 なぜなのでしょうか? …

迫り来る人生の選択。身体的ピークは最初の四分の一で終わることについて

今の80歳と昔の80歳を比べると、今の80歳の方が若く見えると思う。 昔から放映されているアニメのキャラクターの設定年齢は意外に若いが、 今の感覚で見れば、適正な年齢には見えにくく、貫禄があるように見えるのだ。 これからの未来、見た目に関して言えば…

実質値上げとエンタメの格安化

女性にも持ちやすいサイズ! 飲み切りサイズ! 注ぎやすくなった! など、近年、味以外に関する商品の謳い文句が随分と増えた。 そんな耳障りのいい言葉の裏には、実質値上げがあり、 そんな事を言わなくても、大抵の消費者にはバレているだろうと思う心と、…

街の開発~場所、風景が呼び起こす記憶がなくなる虚しさ~

記憶力は良い方でしょうか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 僕はまぁ平均的だと自分では思っていますが、昔の事を忘れてしまっています (当たり前か)。 よくある記憶の定着方法として、何かを覚える時、場所と一緒に紐づけて覚えるという方法が…

ブログを書くのには才能がいるのか? 才能の見つけ方?

ブログを書くには、才能が必要なのか? 誰にでも文章は書けると思う。そう考えると、ブログへの参入障壁はかなり低いように感じる。 だけど、いざ書こうとパソコンを前にすると手が止まる。 なんでも書けるっていうのは、自由であるが、自由で広大な大地を目…

2010年代の音楽シーンは豊富だったよね。

あの頃はよかった、昔の方がよかった。 と人は言いがちである。自分が過ごした青春時代などを良かったものだと思いたいのだ。 僕の青春時代は2000年代の方に多く浸かっていたが、2010年代の音楽シーンは2000年代の音楽シーンより、面白かったと思う(勿論、…

ブログ等、各サイト、各SNSによる人の棲み分け

ブログを更新し出してまだ日が浅いですが、 はてなブロガー?の姿というのが少しずつ見えてきました。 (なんか上から目線ですみません) 話がズレますが、 まずSNS、各ブログなどのサイトには、大まかな棲み分けが存在しているように感じます。 言ってしま…

未来でガラパゴス人間になりそう。~世の中覚える事が多すぎる~

現代に満足していますか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 世の中、便利になっておりますが、ややこしい事が多いですよね。 例えば、電子決済サービス、携帯の料金プラン、似たようなアプリの乱立、次から次へと出る新商品、新サービス。 オプショ…

無趣味~情熱はどこへいった?

趣味はなんですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?。 誰もが生きている中で何度も聞かれた質問だと思う。 しかし、その普遍的な質問の割には、世の中に無趣味の人は結構いるのだ。 僕の身の回りの人でも、趣味を持っている人より、無趣味の人の方…

そうだ公園、行こう

公園は好きですか? と聞けば、「嫌い」と答える人が少ないのは分かります。 そもそもとして、公園に対して嫌いとか好きとかそんな感情ないし、考えた事もない人が多いだろう。 しかし、僕は公園が好きなのである。 わざわざ公園が好きなのである(大事な事…

ねぇ、リッツパーティしない?

リッツパーティした事ありますか? そう、あれです。CMのあれです。 多分、ほとんどの人がしたことがないと思います(悪意ないです)。 なぜそんな事を思ったのか、 僕はスーパーのお菓子コーナー、下から二段目のあったリッツを見て、ふと思ったのです。 こ…

袋いりますか?

袋いりますか? その言葉こそが、去年の流行語大賞のノミネートに入っても良かったのではないかと思う。 心理学では、人は得するより、損する方が印象に残るという話がある。 似たようなもので、いい思い出より、嫌な思い出の方が記憶に残っているのは、割と…

そうだ美術館、行こう

美術館に行きますか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 恐らく、積極的には行かない、行く事はあるけどたまに。とかの回答が多いと思います。その気持ちはわかります。 美術館は2015年時点で全国に452館あるみたいですが、旅行先などで訪れる、ネッ…

客寄せパンダならぬ、客寄せネコ

猫好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? このご時世、数年前から世間で猫ブームが到来し、 CM、動画、雑誌など至る所で猫がフューチャーされている。 だから、人との会話中、猫嫌いなんて事を言えば、 えっーーーーー!! と非難を混ぜたリ…

自撮りをする人、しない人の違い

あなたは普段から自撮りをしていますか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? たまに、僕は自撮りをする人、しない人の違いはなんだろうか?と考えてしまう。 個人的な話になりますが、僕は昔から写真を撮られる事が嫌いでした。 その理由は単に恥ずか…