RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの生存競争。これからブログが発展するには? SNSなどとの比較

前に、ブログを読む人がどんな人なのか想像がつかない。 というブログを書きました。 昔からブログを読む習慣がある人も沢山いると思いますし、 ネットサーフィン中、なんとなく行き着いた先でハマった人もいると思います。 その方たちにとっては、読むのは…

少年ジャンプが少年マガジンに発行部数で負ける日が来るのか?アニメ向きの漫画を量産すればあり得るかも?

*漫画にそこまで詳しくない素人の考えである。 少年漫画雑誌と言えば、週刊少年ジャンプだと思う人は多いと思うし、知名度で言えば日本一だと思う。 しかし、右肩下がりの発行部数、最近のジャンプの連載作品を見る限り、昔に比べて勢いがなくなったかのよ…

純文学はなぜつまらないと言われるのか? というか、芥川賞はなぜ暗い話ばかりなのか?

純文学はお好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 恐らく、つまらないという意見が一般的には多い気がする。 僕の意見は、好きな作品もあるが、正直面白くない作品もある。 というか、後者の方が多いという印象が強い(好みではない作品が多…

和菓子や民芸品などの未来。文化、伝統はこれから失っていくのか?

和菓子好きですか? 民芸品好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 多分、好きと答える人はそんなにいない印象があります。 まぁ嫌いでもない。という答えが一番多いと思います。 僕はどちらも好きです。 地元の和菓子屋さんの和菓子も買いま…

漫画・アニメではなく、アート・絵画の魅力とは何か?受動と能動。

絵画はお好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 正直、美術、絵画好き人はそんなにいないと思うのです。 クラスにいたしても1人、2人程度だと思います。 しかし、アニメ、漫画好きはその何倍、何十倍もいるでしょう。 なぜなのでしょうか? …

迫り来る人生の選択。身体的ピークは最初の四分の一で終わることについて

今の80歳と昔の80歳を比べると、今の80歳の方が若く見えると思う。 昔から放映されているアニメのキャラクターの設定年齢は意外に若いが、 今の感覚で見れば、適正な年齢には見えにくく、貫禄があるように見えるのだ。 これからの未来、見た目に関して言えば…

実質値上げとエンタメの格安化

女性にも持ちやすいサイズ! 飲み切りサイズ! 注ぎやすくなった! など、近年、味以外に関する商品の謳い文句が随分と増えた。 そんな耳障りのいい言葉の裏には、実質値上げがあり、 そんな事を言わなくても、大抵の消費者にはバレているだろうと思う心と、…

街の開発~場所、風景が呼び起こす記憶がなくなる虚しさ~

記憶力は良い方でしょうか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 僕はまぁ平均的だと自分では思っていますが、昔の事を忘れてしまっています (当たり前か)。 よくある記憶の定着方法として、何かを覚える時、場所と一緒に紐づけて覚えるという方法が…

ブログを書くのには才能がいるのか? 才能の見つけ方?

ブログを書くには、才能が必要なのか? 誰にでも文章は書けると思う。そう考えると、ブログへの参入障壁はかなり低いように感じる。 だけど、いざ書こうとパソコンを前にすると手が止まる。 なんでも書けるっていうのは、自由であるが、自由で広大な大地を目…

2010年代の音楽シーンは豊富だったよね。

あの頃はよかった、昔の方がよかった。 と人は言いがちである。自分が過ごした青春時代などを良かったものだと思いたいのだ。 僕の青春時代は2000年代の方に多く浸かっていたが、2010年代の音楽シーンは2000年代の音楽シーンより、面白かったと思う(勿論、…

ブログ等、各サイト、各SNSによる人の棲み分け

ブログを更新し出してまだ日が浅いですが、 はてなブロガー?の姿というのが少しずつ見えてきました。 (なんか上から目線ですみません) 話がズレますが、 まずSNS、各ブログなどのサイトには、大まかな棲み分けが存在しているように感じます。 言ってしま…