RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

街の開発~場所、風景が呼び起こす記憶がなくなる虚しさ~

             記憶力は良い方でしょうか?

 

と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?

 

僕はまぁ平均的だと自分では思っていますが、昔の事を忘れてしまっています

(当たり前か)。

 

よくある記憶の定着方法として、何かを覚える時、場所と一緒に紐づけて覚えるという方法がありますよね。

公園ではあれ、駅前ではあれとか、そんな感じのやつ。

 

そんなノリで、ふと、ある場所やある風景を実際に目の当たりにすると、脳が勝手に紐づけた記憶が蘇る事があるのです。

あぁ、ここではあんな出来事があったな~と。

 

しかし、僕が住む街では、割と前からですが、街の開発が行われてきました。

大規模なものではないですが、地味にちょくちょく変わっていっているのです。

 

昔の通学路に新道路が作られ変わり、訪れていたお店が潰れ、跡地にマンションが建設されたり。

それは住みやすくなる為の良い事のなのですが、

時に、昔はどんなんだったっけ?とそんなに古くない自分の記憶さえ思い出せない時があるのです。

そりゃ、あんたの記憶力問題じゃ!と言われたらそうなのですが、

所々が変わっていて、なかなか細部までが思い出せないのです。

 

 人の記憶はなくなる事はない、思い出せないだけで。

的なジブリ映画の名言がありますが、正にその状態なのです。

 

街の開発によって、僕の中で多分思い出せない記憶が増えていく。

そして、街は成長し、僕は歳を取っていく。そうなると、どんどん記憶が遠のいていく。

 

そんな虚しさを、なくなった風景の前で感じる時があるのです。

 

これからは、ここには昔、○○があったんだよ。というセリフが増えていくのです。

そう考えると、毎日を大切に生きようと思うんですよね。

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

PS. そんなに悲しんでいる訳ではないけども。