RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来でガラパゴス人間になりそう。~世の中覚える事が多すぎる~

現代に満足していますか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 世の中、便利になっておりますが、ややこしい事が多いですよね。 例えば、電子決済サービス、携帯の料金プラン、似たようなアプリの乱立、次から次へと出る新商品、新サービス。 オプショ…

無趣味~情熱はどこへいった?

趣味はなんですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?。 誰もが生きている中で何度も聞かれた質問だと思う。 しかし、その普遍的な質問の割には、世の中に無趣味の人は結構いるのだ。 僕の身の回りの人でも、趣味を持っている人より、無趣味の人の方…

そうだ公園、行こう

公園は好きですか? と聞けば、「嫌い」と答える人が少ないのは分かります。 そもそもとして、公園に対して嫌いとか好きとかそんな感情ないし、考えた事もない人が多いだろう。 しかし、僕は公園が好きなのである。 わざわざ公園が好きなのである(大事な事…

ねぇ、リッツパーティしない?

リッツパーティした事ありますか? そう、あれです。CMのあれです。 多分、ほとんどの人がしたことがないと思います(悪意ないです)。 なぜそんな事を思ったのか、 僕はスーパーのお菓子コーナー、下から二段目のあったリッツを見て、ふと思ったのです。 こ…

袋いりますか?

袋いりますか? その言葉こそが、去年の流行語大賞のノミネートに入っても良かったのではないかと思う。 心理学では、人は得するより、損する方が印象に残るという話がある。 似たようなもので、いい思い出より、嫌な思い出の方が記憶に残っているのは、割と…

そうだ美術館、行こう

美術館に行きますか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? 恐らく、積極的には行かない、行く事はあるけどたまに。とかの回答が多いと思います。その気持ちはわかります。 美術館は2015年時点で全国に452館あるみたいですが、旅行先などで訪れる、ネッ…

客寄せパンダならぬ、客寄せネコ

猫好きですか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? このご時世、数年前から世間で猫ブームが到来し、 CM、動画、雑誌など至る所で猫がフューチャーされている。 だから、人との会話中、猫嫌いなんて事を言えば、 えっーーーーー!! と非難を混ぜたリ…

自撮りをする人、しない人の違い

あなたは普段から自撮りをしていますか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか? たまに、僕は自撮りをする人、しない人の違いはなんだろうか?と考えてしまう。 個人的な話になりますが、僕は昔から写真を撮られる事が嫌いでした。 その理由は単に恥ずか…

お花は贅沢品なのか? 部屋に花を飾るメリット

家に花を飾る習慣がある人はどの程度いるのだろうか? それは世代によって大きく差があるように思える話だし、 性差の違いもあると思う。偏見だと言われるかもしれないが、 男性より、女性、女性の心を持った方のほうが部屋に花を飾る人は多いだろう。 巷で…

自己啓発本、料理本はきっかけを売っている

本屋さんに行けば、小説、歴史書、絵本、古典、医学など、 多種多様な本が売っていますよね。 そんな中でも自己啓発本、料理本は多くの棚を占めている事が多い。 というか自己啓発、料理は出版サイクルが早いように感じる。 出版業界事情について詳しく知ら…

本屋さんは空間デザインも売っている。

本好きの方なら、新品の本だけではなく、全国チェーン店などの古本屋さんでも本を購入する事があると思います。 古本の方が値段が安いので、購入しやすいと思いますが、 古本屋では購入意欲が搔き立てられる事が、新品を取り扱う本屋さんと比べて少ないので…

CDの行方はどうなるのか レコードより先に化石になるのか?

最近CDを買いましたか? と聞かれたら、なんと答えるでしょうか。 恐らく、かなり多くの人が一年以上も買っていないと答えると思う。 世界的にみても、日本の音楽市場のCD売上は他国より多いと言われているが、そんな中でも、一般的な音楽の楽しみ方はネット…

そうだ図書館、行こう

読書好きとしては図書館に非常に感謝しています。 なぜならタダで本を読めるからである。 なのに普段から図書館を利用している人は、多いようでそんなに多くない(住む街によりますが)。15人に1人ぐらいだろうか?うむ。 去年からレジ袋、来年にはプラスチ…

ユニクロと無印から考える日本人のデザイン思考

衣食住とは、生活基本の要件とある。 その中での衣と住。 日本では衣を代表するのがユニクロになり(ギャルソンなどの高級ブランドよりユニクロの方が認知されている)、住を代表するとはまた違うが、住居の中での暮らしをサポートする役目で無印良品の商品…

花粉症には納豆が効いた(実体験)

このブログを読んで下さっている、そこのあなた! 多分、花粉症ですね。 #Me Too 僕もです。杉花粉です。 僕は小さな頃から花粉症で、それも重度に近いものでした。 10代の頃、この季節になると、授業を熱心に聞いてました。 なぜなら下を向く事ができなかっ…

メルカリをやってみてわかったこと いくらなら売るのか

今やフリマアプリ(リユース)ではヤフオクに代わり、一番利用されているのがメルカリだと思う。 ヤフオクは長年オークション形式だったり、匿名配送でないものが多かったりと、時代の流れに沿わずに利用者が減った印象がある。 (というか、手軽という理由…

ブログを読む人ってどんな人?

ブログを読む人ってどんな人なのだろう?と思う。身近の人の中で、人のブログを読んでいる人が一人もいないので、割と不思議な気持ちである。 しかし、言葉を投稿するSNSもブログのようなものだと思う気持ちはある。だが、ブログサイトよりかは読むハードル…