RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

客寄せパンダならぬ、客寄せネコ

              猫好きですか?

 

と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?

 

このご時世、数年前から世間で猫ブームが到来し、

CM、動画、雑誌など至る所で猫がフューチャーされている。

 

だから、人との会話中、猫嫌いなんて事を言えば、

 

えっーーーーー!!  と非難を混ぜたリアクションを受ける回数が多いと思う(僕は猫好きですけど。ふゅー)。

 

しかし、思うのである。

 

そもそも生態ブームはよくないと思うし、

メディアなどでなんでもかんでも猫を押し過ぎではないか。と。

(ブームに乗っかって、猫を購入した人も増えただろうし)

 

 

猫を使っておけば、客引きができるし、文句は出まい!みたいな雰囲気がプンプンしているのだ。勿論、猫に責任はない。

 

そして、猫は可愛いは正義を具現化している。

 

猫だからこそ、許される行為が多々あるのだ。

 

それを人間社会に持ち込み、可愛いは正義をさらに許容されたものにすると、絶対に不の何かが渦巻くと思う。

 

一般的に、人間がただ可愛いからと言って、ある特定の人物だけをよいしょし過ぎないでいるという美学(芸能系は例外)があるが、

 

人間は動物界においては、猫をよいしょし過ぎている気がするのだ。

 

まぁ現実問題、日常生活の中でも、可愛いは正義を目の当たりにした事がある人も多いと思うけど。

遥か昔から、可愛いは正義はあるから(けど、モラルの問題である)。

 

それに、猫を通じて、可愛いは正義の影響が強くなると、子供たちにも影響がでないか?とも思ってしまう。

勿論、子供はそこまで単純ではないが、世間で猫を可愛がり過ぎていると、子供心にも、結局見た目か……にならない事もないと思う。

 

この話はとんでも話かもしれない。

 

猫は動物なんだから、人間とは違う。それは確かにそうである。

 

 けど、猫以外の動物ももっと可愛がるような、尊重ができる世の中の方が、いいかもしれないと思っただけである。

 

牛や豚にもスポットを当ててもいいのでは?と思ってしまう節もあるのだ。 

 

 だったら、虫も尊重しなさい!犬はどうなんだい?という意見も出てきそうだが、ただこの加熱している(いた)猫ブームについて、ちょっとそう思っただけである。

 

 

最初ら辺にも書いたが、僕は猫が好きである(飼っていないけど)。

 

これは多分、捻くれた考え方である。

 

人間は可愛いものに弱いのだから。

 

だから、あんまりソワソワしないで欲しい。

 

にゃん!!

 

 

を言葉の語尾につける人には、

 

気をつけるんだにゃん!!

 

 

で終わると微妙な空気になりますよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。