RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

自撮りをする人、しない人の違い

        あなたは普段から自撮りをしていますか?

 

と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?

 

 

たまに、僕は自撮りをする人、しない人の違いはなんだろうか?と考えてしまう。

 

個人的な話になりますが、僕は昔から写真を撮られる事が嫌いでした。

その理由は単に恥ずかしいからというもの。

 

だから、小学生の頃の自分の写真をなんかを見てみると、恥ずかしさを紛らわす為に大抵ふざけた顔をしている。

逆にその方が恥ずかしいなんて、当時は思いもしなかった。

 

はい、チーズ→ 真顔。が好きではなかったのだ。

 (今でもどんな表情でいればいいのかが、よくわからないのだが)

 

それでも今になっては、過去の自分の写真がないのは寂しいなと思い、避けていた写真も機会があれば記録として、人と撮るようにはしている。

 

写真を好きになった訳ではないが、過去の写真がないより、

あった方がいい。そんな考えでいる。

 

ただ、1人でいる時に、スマホを自分の顔に向ける行為に対しては、もう1人の僕が冷静なちょっかいを出し、辞めてしまうのだ(撮ったことあるけど)。自意識過剰だけども。

 

 

話を戻します。

 

世の中には自撮りをする人が結構いる気がする。

それに堂々とその写真をSNSにアップしている(そんな人達がただ目につくだけなのだろうけど)。

 

こうして書くと、そんな人をなんかバカにしている、蔑んでいるように受け取ってしまう人もいるのかもしれませんが、そんな事はなく、 単純に凄いなと思うのである。

 

自尊心があり、自己肯定感が高いからなのだろうか?

 

生きているなら、そりゃ自尊心が高い方がいいだろうし、

自分を卑下するより、自分を愛する人の方が人生楽しいだろう。

 

自撮りをする人にも色々な人がいると思うが、傾向として、割と明るく、己の容姿に関しても特に不満がなく、素直な人が多い気がする。

 

それに男性より、女性の方が自撮りをする人が多い印象がある。

 

前に、何人かの女性に対して、なんで自撮りをするのか?と失礼ながら何度か聞いてみたのだが、 化粧やファッション、髪型をアーカイブする為だと言っていた。

 

そう聞くと、あぁなるほどな。と男の僕は思ったのだ。

 自分の視野が狭かったのだ。

 

 

この世は自撮りをする人、しない人に分かれる。

 

自撮りしない人の理由は、ほとんど同じであり、

自撮りする人の理由は、少し理由にばらけがある。

 

トルストイが書いていた。

 

幸福の形は似通うが、不幸の形は様々であるみたいなノリで。

(自撮りが不幸と言いたい訳ではないです。たまたまです)

 

全く、もう、トルストイったら!!

 

めっ!!!

 

ぱしゃり。