RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

エンジョイ人生。3日に1回喜びを注入。忘却曲線ならぬ、飽き曲線。

         

             人の喜びは3日程度しか続かない。

 

と言われていますよね。

 

確かに、思い返してみても、凄い映画を観た余韻や、旅行の余韻なども3日程度で大分薄れている実感があります。

 

忘却曲線ならぬ、飽き曲線です。

 

これはもう仕方ない事ですよね。

 

体験や経験にも鮮度があるのは、当たり前の事です。

 

けど、美人は3日で飽きる。←これは嘘ですよね。

イケメンも3日では飽きないと思います。

 

しかし、恋愛や結婚に関しても、3年が分岐点でもある!

というのはよく言われていて、

 

鮮度という言い方は悪いかもしれないが、

何かに対しては、初々しさがなくなっていくのが普通、一般的だと思います。

 

まぁ喜びが3日で飽きるのに対し、人なら3年なら上出来ではないでしょうか?

 

まぁ、そういう論があるという程度の事ですが。

 

3年で倦怠期が来るのは、飽きというか、

目が覚め、そもそも相性が悪かったという話だと思いますが。

 

 

逆説!!!

 

3日で喜びが消えてしまうなら、3日ごとに喜びを設置すればいい!!

 

かなりの暴論ですが、人生を楽しむには割と有効なのかもしれないと思う。

 

例えば、ドラマです。

 

週一のテレビドラマにハマった経験はないでしょうか?

 

ドラマにハマっていると、楽しいですよね。

 

ネットフリックスなどとは違い、一気見できない良さがあります。

 

週一だとワクワクが長持ちします。

 

そういう未来へのワクワクを種まきするのです。

 

何を蒔くのか?

 

楽しければ、ですが、本当に種を蒔いて野菜を収穫するのでも

いいかもしれません。 しかし、間が空きすぎます。

 

ドラマは週一ですが、飽き曲線対策として、3日ごとに喜びを設置していく。

 

けど実際やるとなると難しい事ですよね。

ですから5日ごとでもいいのかもしれません。

 

 

ポイントとして、

  1. 最低3ジャンルから種を蒔く。ジャンルを絞ると飽きますから(読書だけとかだと飽きる)。
  2. 場所を変えて楽しむ。このご時世、在宅が多いですが、同じ場所で楽しみ続けるとマンネリがでてきます。場所から派生するマンネリ感です。
  3. 色々と予約をする。これが一番いいかもしれません。

 

 

 前に図書館へ行こう!とのブログを書きました。

 

abstract3lifestyle.hatenablog.com

 

 

読みたい本を予約して、取りに行く。しかも無料で読める。

ですから図書館を利用しない手はありません。

 

ブログを読む方なら、図書館はもう決まりに近いです(勝手にすみません)。

 

あとは、このご時世厳しいですが、カフェ巡りなどでもいいかもしれません。予約して食べるレストランなどでも。

 

義務ではなく、なんとなく行きたかった場所に行くのです。

住む街の規模によるけど。なんなら、自分で作ってみるもいい。

 

あと、このご時世に持ってこいなのは、ゲームなのかもしれません。

 

しかし、ゲームはかなりの沼ですから、ある意味気をつける必要があります。色んなゲームに手を出し過ぎると、抜けられない気がします。

 

 

色んなスポーツに手を出してみて、お気に入りを見つけるのは健康面を考えてみれば、かなりいいと思います。

 

 

次に、モチベーション維持問題があると思います。

 

友達と会う前はだるいけど、会ったら楽しい!!的なヤツです。

面倒という気持ちのパワーは強いです。女性なら体調の問題もあると思います。

 

エンジョイ人生は気楽がモットーですから、面倒なら面倒で結構なのです。

種を蒔いたからといって、別に収穫がなくてもいいのです。

 

飽き曲線対策として、数日ごとに楽しみ、楽しむポイントを設置する。

実行するのは難しいですが、日頃から意識しているといいのかもしれません。

 

人生にはワクワクとドキドキがあった方が面白いですから。

 

f:id:rothkotyuta37:20210520144128j:plain