RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

迫り来る人生の選択。身体的ピークは最初の四分の一で終わることについて

         

 

今の80歳と昔の80歳を比べると、今の80歳の方が若く見えると思う。

 

昔から放映されているアニメのキャラクターの設定年齢は意外に若いが、

今の感覚で見れば、適正な年齢には見えにくく、貫禄があるように見えるのだ。

 

これからの未来、見た目に関して言えば、80歳でも若い見た目を保つ人は増えると思う。実際、今の50、60代でも綺麗な女性は多い。

しかし、見た目が若いからと言って、人間の細胞は着実に老化していく。

 

画期的な内側からの若返りの薬が一般化すれば話は変わるが、実用化はまだ先の話だと思う(噂によれば、もうあるにはあるみたいだが)。

 

 

年齢の話と言えば、女性では妊娠、出産があるだろう。

いくら見た目が若々しくても、出産に関しては適齢期があるのは事実である。

勿論、男性の精子の質も、年齢が上がるほど低下していくという事実もある。

 

 けど、日本では晩婚化が進んでいる。

テレビやネットの中の有名人には独身の人が多い。

特にちょっと前までの男性アイドルの未婚率は高かった。

 

多分、そんな影響もちょっとはあると思う。

そして、金銭問題も勿論あると思うが、価値観での影響も大きいはずである。

 

未婚率の上昇、このご時世は独身も多いのだが、

歳を取った時には、結婚に拘らなくともパートナーはいた方がいいとは思う。

 

今の日本では約六人に一人が独居老人という記事を見た。

色んな諸事情があるにせよ(独居と言えど、その過程までに色んな形がある)、

なかなかの数字である。

 勿論、独居でも毎日楽しく生活されている方も多いだろうけど。

 

いつまでも見た目が若い、気分が若いからといって、今ベターな選択を逃す事は

あり得るのだ。 

そんな選択の選び損は、自分もした事がある。

 

ところで、僕はアラサーである。

 

25歳辺りから、身体の変化が起こると言われていて、なんとなく覚悟はしていたが、

確かに年齢がその辺りになると、体力面とか、肌の艶などが変わった実感があった。

それを目の当たりにした時、ショックを受けた。

 

人生100年時代?

なのに身体的なピークは四分の一で過ぎ、あとはなだらかに下がっていく事に

一種の絶望を感じたのだ。

 

40代で老眼になる人もいる。まだ人生の半分もいっていない。

 

読書が好きな僕としては、これもまた嫌な気分にさせられそうである。

老眼という名前を変えて欲しいぐらいだ。

 

まぁとにかく、人生は身体的なピークを過ぎてからの方が長いのだ。

だからこそ、そこから楽しめる何かを増やすべきだと思っている。

 死に向かって、身体の衰えを目の当たりにしていくのは、楽しくはないからだ。 

このブログでも、なるべく面白い話を書こうとは思っている。

どうせ読むなら、そっちの方がいいからだ。

 

いい音楽、いい絵画、いい本、いい映画などに触れ、

素敵な景色に出会い、美味しい食べ物を食べて、

仲良く人と過ごす。勿論ゲームもする。

 

人生には楽しみが多い方がいいのだ。

 

人生の節目が若干ぼやけている現代でも、迫り来る選択があり、割と真剣に向き合う必要もあると思うのである。 

 自分本位も大切だが、生物として身体にはリミットがあるのだ。

 

 まぁ、のんびり、気楽に生きたいものですけどね。へむ。