RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

ブログを書くのには才能がいるのか? 才能の見つけ方?

                                   ブログを書くには、才能が必要なのか?

 

 

誰にでも文章は書けると思う。そう考えると、ブログへの参入障壁はかなり低いように感じる。

だけど、いざ書こうとパソコンを前にすると手が止まる。

なんでも書けるっていうのは、自由であるが、自由で広大な大地を目の前にすると、どこに向かって歩き出せばいいのかがわからなくなる。

多分、誰かが前に舗装した道でもあれば、最初はそこから進むんだろうけども、

そうなると二番煎じどころではなくなる(それでもいいけど)。

 

次に、辺りを見渡せば、多種多様なものが目につく。

だが、それらについて何かを書こうと思っても、特に深い思い入れもないし、なんなら興味もないものが多いのだ。

 

そうなると、自分は普段何を考えて生きているのだろう?と自問自答をしてしまう。

何かにつけての意見はあるが、意思表明まではいかない感じである。

 

ブログを書くぐらいでそんなに切羽詰まらなくても、もっと気楽にしなよ。と言われたらそうなのだが、ブログを書く上である種の継続をしないと、多分ずっと放置する羽目になる(実際、以前放置した)。 

やっとの思いでなんとか書き出し、なんとか書き終えたとしても、その出来はイマイチのように感じる。

そうなると、 文章は誰でも書けるが、ブログを書くには才能の有り無しは大きいと実感をする。

 

どうして文才がある人は、あのような文章が書けるのかが不思議である。

使っている道具は同じである。脳と手とパソコンである(スマホからの人もいるだろうけど)。

何がどう違うのかさえ、わからないのだ。

わからない事がわからないのである。

 

似たような話で、

字が上手い人を見ると同様に、どうして上手いのだろう?とも思う。

子供の頃から同じ練習をしたはずである。

字には美しいとされる正解があるから、みんな同じ正解を目指したはずである。

 

勿論、練習量の違いもあると思うが、こんなに人によって違うものだろうか?と不思議である。

脳のシナプスの伝達が悪いのかもしれないし、手の微妙なクセの問題かもしれない。

数ミリ顔のパーツが変わるだけで、顔の印象が変わるように、小さなズレが文字でも大きくなって現れる。

 

人間という生き物はマクロで見れば、そんなに変わりはないが、ミクロで見れば随分と個体差がある。 そんな感じある。

 

ブログを書くには才能がいるのか? 

まぁなくても特段困ることはないと思うけど、豊かな文章を書くにはやっぱり才能がいるし、

才能があったとしても、書く題材について何にも興味が無ければ、その才能を上手く活かす事ができない。

 

そして何より、継続できるかがかなり重要である。 

ブログを書くのにも、複合的な才能が必要なのですよね。

 

・才能の見つけ方。

 

何かの才能有無は見た目ではわからないものが多い。

秘めている才能は、100m走の選手の体を見て、明らかに走るのが速そうだなと感じるのとは訳が違う。 

そして、見えない才能を探すのは、ドラクエの宝箱みたいにとりあえず何が入っているかわからないけど、いちいち開けて確かめる事が大切なんだと思う。

何もないかな?と思っても、箱を開ける事が重要である。

 

スポーツの中で、あなたはホッケーが異常に上手いかもしれない。

けど、ホッケーがやる機会がなかったから、気づかないだけかもしれない。

僕の友人でスポーツは平均的なものだったが、水泳で全国大会出場した友人がいるし、運動音痴だが長距離だけは異常に速い友人もいた。

引退した野球選手のイチローがバスケットボールが全然できない動画を観た事がある。

そう考えると、人には適材適所があるのだと思う(そりゃ万能の人もいるけどさ)。

開ける機会がない宝箱を、自分から開けに行くのはかなり重要である。

何事もやってみなきゃわからない。

 

僕は、

 

カチャ!

 

パカ!!

  

 ・・・・・・。

 

の連続であるけども。

 

まぁ開けてはいる。地味に。それでもいいけども。