RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

やりたいことレベル30

      やりたいけど、後回しにしていることはありますか?

 

と聞かれたら、なんと答えるでしょうか?

 

カーテンの洗濯、窓拭き、レコード磨き、冷蔵庫の掃除、勉強、いらないものの処分、etc.

 

機会があればやりたいけど、なかなか腰があがらないし、気分や気象条件が合わないと、

 

まぁいつでもできるからいいやと思い直し、後回しにしていること。

 

 

そういう事はやりたい欲求、レベル30なんですね。

 

勝手に30にしています。

 

50ならその内やりますから。

 

100のうちの30です。低いですね。赤点ギリです。

 

やりたいこと30。そんなに重要でもないことかもしれませんが、

溜まれば、案外ストレスも溜まります。

 

 

 

僕にもたくさんのレベル30があります。

 

ここに書きたくないものも沢山あります。

 

例えば、カーペットの洗濯は去年からずっとしたいと思っていますが、

未だにしていません。

 

結局、その程度の欲求なのかもしれません。

 

けど、脳の、意識の容量を喰っているんですよね。

 

 

 そうなるとミニマムな生活もいいなと思うんです。

 

視界に入るものを減らし、なるべく意識の容量を喰わないような生活を心がける。

 

意識って怖いもので、一度意識し始めるとどこか頭の隅でずっと気になるものですよね。

 

部屋にある積読みたいなもんで、無言のプレッシャーというか、

捌けない時間配分や自分の気力にムズムズする感じ。

 

 

 けど、ミニマムな生活を送るってのもなかなか大変だと思うんです。

(なんでも大変だと決めつける)

 

配偶者がいたり、子供がいたりすると尚更。

 

 

すっきりした気分で生活したいもんですよね。

 

f:id:rothkotyuta37:20210520144309j:plain