RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

自分を時給で雇えたら

 

もし自分を時給で雇えたら何をしますか?

 

自分で自分の事をやるのは無給である。

 

食材を買い、手の込んだ料理を作っても、食べるのは一瞬である。

大きな家電、家具を処分しようと思っても、廃棄するのにもお金がかかる。

 

だったら、楽をしたいという気持ちが自然と湧いてくる。

 

働くこと、動くことに対して対価を求める事に慣れてしまうと、

後回しになっていく何か。

 

そういった時、自分を時給で雇うと想像してみる。

 

そうすると、面倒に思えた自分自身の事にも、ちょっとやる気が湧いてくる気がしませんか?

 

あれやって、これやって。と自分に指示してみるのである。客観的な視点が持てるのである。

 

金銭面かい!現金なやつ〜ではなく、動機が生まれるのである。

 それが大切である。

 

行動経済学的に、人間は行動に対して報酬という見返りを求める事に、染まってしまっているから、それを逆に利用した考えをするのである。

実際に時給が出るわけではないけど。

 

アメリカではジュースの空き瓶や空き缶を集めて、リサイクルセンターに持っていくと、お金が貰える話がありますよね(ジョブズも 若い頃やっていたと本で読んだ)。

 

それは街の掃除にもなるし、リサイクルできるし、集めた人はお金貰えるし、ウィンウィンの関係ですよね。

 

そういった 近江商人三方よし!的な物事が世の中にもっと増えてもいいような気がする。一石二鳥、三鳥である。

 

メリット、デメリット、損得勘定で全てを理由付けするのが良いわけではないけど、この世にはそういった、人が動く動機付けがもっとあっても良い気がする。

 

最近問題を起こしたメルカリだが、そういったニーズを満たしたから広まりましたよね。何かまだあるはずである。

 

f:id:rothkotyuta37:20210523130543j:plain