RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

ブログ等、各サイト、各SNSによる人の棲み分け

 

ブログを更新し出してまだ日が浅いですが、

はてなブロガー?の姿というのが少しずつ見えてきました。

(なんか上から目線ですみません)

 

 

話がズレますが、

 

まずSNS、各ブログなどのサイトには、大まかな棲み分けが存在しているように感じます。

 

言ってしまえば、各SNS、各サイトを利用する人の反映という言葉が近いです。

 

どのSNS、どのサイトとかがどうとは書きませんが、こんなに違うもんなんだな~とはっきりと分かりますよね(その内書くけど)。

 

学校のクラスの中での立ち位置的なやつです。

 (そういうサイト群の中でも、YouTubeには老若男女、全層がいる感じがします)

 

 

そういう印象を各ウェブサービスに対して思う中、

はてなブログに対して感じる事は、

はてなブロガーさんには賢い人が多いな~という印象です。

 

まだそんなに熟知をしていないのですが、トップページなどを見る限り、そう感じるのです。

 

なんででしょうか?

 

 

ブログを書く、読む人に中には大人が多いと思いますし(変な言い方だけども)、

文章を書くってのは誰でもできるのに、誰もができる訳ではないですよね。

不思議なもんで。

 

 

前にどんな人がブログを書き、読むのかが、不透明であるというブログを書きましたが、若干その疑問の霧が晴れております。

 

そんな気がするのです。

 

 

まぁ、内容のないブログですねぇ~~