RE:Culture Lifestyle

音楽 本 映画 アート カルチャー 人生のあれこれ

掃除をして心を整える的なヤツ。

 

掃除をしていると、スッキリするのは部屋以外に、自分の心もスッキリしますよね。

 

掃除の本質はむしろそっちのような気がします。

 

禅問答のようなものですが(実際禅語にそんな言葉があると思うけど)。

 

 

部屋は心の写し鏡と言われることもありますが、当たっていると思いますか?

 

僕は当たっているようにも感じます。

 

部屋がごちゃごちゃしていると、意識を奪われることはありますから。

 

 

掃除のメリットしては、すぐに達成できる細かいタスクを次々にこなしていくことで、

自己肯定感とまではいかないにしろ、メンタルヘルス的にも効果がありそうですよね。

 

 

しかし、空き箱や紙袋ってなかなか捨てにくいよね。瓶とかも。

 

 

それと、掃除機の掃除って大切よね。

 

掃除日和の今日この頃。

 

f:id:rothkotyuta37:20210520144730j:plain